忍者ブログ
Admin*Write*Comment
20代女子の台湾生活-台南情報教えます-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台湾の結婚式は予定時刻から
だいたい30分から1時間ぐらい遅れて始まります。

今回ももともとの予定は12時、でも始まったのは13時でした(-_-;)

みんなはお喋りしたり、自撮りしながら待っています。

なんでこんなに遅いかというと、たぶん準備かな…?



新婦の部屋で準備の用意を見せてもらいましたが、
入念なヘアセット、メイクをしていました。



本日の食事のメニュー


前菜


スモークサーモンのサラダ


羊肉のスペアリブ





フカヒレのスープ


魚の煮つけ


台湾の結婚式では、ご飯は1テーブル大皿で1皿。
それをみんなで取り分けて食べます。


結婚式そのものは日本と全然違います。

とにかく賑やか!

生演奏の音楽にのせて新郎新婦が入場。

  



衣装直し後の入場は馬車!

 

日本と同じようにケーキ入刀やシャンパンタワー等もありますが、

誰も見ていない。みんな食事に夢中(・_・;)

式自体も大体二時間半から三時間前後で終わり。

終わり方も、新郎新婦が外に出て、ゾロゾロとみんな出ていく。

なんか適当だなあ~(笑)

新郎新婦の姿を見ながら、賑やかな中でご飯を食べましょう。
そんな感じでしょうか。

最後に引き出物を貰って、新郎新婦と写真を撮りました。



1人じゃ食べきれないなぁ…


↓いろいろな台湾情報はこちらから↓

にほんブログ村 人気ブログランキング

拍手[0回]

PR

先週の土日は日本のお友達が台湾へ。

ということで、仕事もお休みを貰って高雄へ。

なんのために高雄?

それは台湾人の友達の『結婚式』のため。



日本で結婚式に行く際には友人だったらご祝儀は3万円

パーティードレスやスーツでの参加が当たり前ですが…

台湾は違う!

ご祝儀は新郎新婦との関係や会場によって決まります。
(一番下のランクだと1人600元(日本円約2400円))

そして、私服参加は当たり前!

結婚式っていうよりは、みんなで美味しいごはん食べましょうって感じです。


今回の会場は高雄巨蛋(高雄アリーナ)

その隣にある漢神デパートの9階

『漢來國際宴會廳 巨蛋會館』

いろんな人に聞いたら、お金持ちはここで結婚式をやることが多いみたい。


路地、レストラン、ホテル、いろいろな会場がありますが

どうやらここはホテルと同じぐらいのランクみたい。

ということでいろいろな人に相談した結果

お友達と2人で3600元(日本円約14800円)包みました。

(ちなみに台湾では4以外の偶数が好まれるみたい。日本とは逆ですね。)


会場の入り口の前には前撮り写真と前撮り写真をプリントした
小さいカードが並べてあります。



台湾ではよく街中でドレス姿の写真を撮ってます。
(ちなみに彼女たちは海外で撮影したみたい)





今回の私たちのテーブル。




ん?50?

そうです。50卓目です。

1卓10人×50=500人!

でも台湾人からしてみれば500人なんて普通みたいです。


次回へ続く…

↓いろいろな台湾情報はこちらから↓

にほんブログ村 人気ブログランキング

拍手[1回]

* HOME *
  • ABOUT
台湾は台南に在住している20代女子の日記です。 台湾についてつらつらと書いていく予定です。
Copyright © 20代女子の台湾生活-台南情報教えます- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]